e-tax障害トラブルで不具合!復旧はいつ?印刷した場合の青色控除はどうなる?

国税電子申告・納税システム「e-Tax」が3月14日午後2時からつながりにくい状況になっているそうです!

確定申告を早くしたいのに、繋がらなくて困っている人も多いのではないでしょうか。

思わず復旧はいつなのか気になってしまいますね。

また、「e-Tax」が繋がらなくて印刷で持って行った場合に青色申告の控除はどうなるのかも知りたいところです。

この記事では、以下の事について調べてまとめてみました。

【記事の内容】
e-Taxの復旧はいつか
e-Taxで印刷して税務署に持って行った場合青色控除はどうなるのか
トラブルの原因や理由
評判について

*当サイトではe-Tax復旧について質問は受け付けておりません。公式HPをご確認ください。

e-tax障害トラブルで不具合!復旧はいつ?

国税電子申告・納税システム「e-Tax」が3月14日午後2時からつながりにくい状況になっているそうです!

確定申告を早くしたいのに、繋がらなくて困っている人も多いのではないでしょうか。

思わず復旧はいつなのか気になってしまいますね。



国税電子申告・納税システム「e-Tax」が同日午後2時現在つながりにくい状況になっている

調べてみると、14日午前11時半ごろ、e-Taxで確定申告書を提出する際などで接続に遅延が生じる障害が確認されています。

そして、接続障害は現在も続いています。

復旧の目途についても調べてみたのですが、残念ながら分かりませんでした。

3月15日までと確定申告の期限が迫っているので、なるべく早く復旧してほしいですね。

e-tax障害トラブルで不具合!印刷した場合の青色控除はどうなる?

e-Taxのシステム障害が続いているので、諦めて印刷して紙で提出しようと考える方もいらっしゃると思います。

しかし、その場合は青色申告の控除が65万→55万と減ってしまうのでどうしようか悩む方も多いのではないでしょうか。

10万円の控除は大きいですよね。

調べてみたところ、システム障害によって紙印刷に切り替えた場合の対応は正式にアナウンスされていませんでした。

国税庁は頭がかたいので、個人的には紙で印刷した場合は55万控除になってしまうのでは、と予想しています。

そちらの不手際で障害トラブルになっているのだから、65万控除にしてほしいところですよね。



e-tax障害トラブル!締め切り(確定申告期限)は延長される?

e-Taxのシステム障害が続いているので、締めきり(確定申告の申告期限)が延長されるのか気になるところですよね。

調べてみたところ、残念ながら期限の延長については正式なアナウンスはありません。

少しずつ確定申告の作業を進めているけれど、仕事柄この辺りでまとめて休みをとっている方もいらっしゃると思うので、その辺りも考慮してほしいところです。

e-tax障害トラブルで不具合!原因や理由は何?

e-Taxのシステム障害が続いているので、原因や理由も気になる方も多いのではないでしょうか。

ネットではギリギリに確定申告をする人が集中していることが原因だと考えている人が多いです。

調べてみると、3月14日のアクセス数は期限前日としてはほぼ例年並みで、特に集中しているなどの事情はみられないとのことでした。

なので、アクセスが集中したことが原因ではなさそうですね。

国税庁も接続障害の原因は不明だが「外部からの不正アクセスではない」としています。



e-tax障害トラブルでログインできない時の対処法は?

なんと、右上のログインじゃなくて、「個人の方」から「確定申告書等の作成はこちら」からすすんでログインしたらいけた人もいるそうです!

ぜひ試してみたいですね!!

時間を空けて何度も試したらできたという方もいらっしゃいました。

焦るしイライラすると思いますが、時間をあけて試してみるほかなさそうです。

e-tax障害トラブルで不具合!評判は?

やはり期限を延長してほしいという声が多かったですね。

コロナ起因なら4/15まで延長可能できるとのことで、手続きは簡単みたいなので、ログインできるのであればコロナになった体で延長申し込みしておくのもアリかもしれません。



e-tax障害トラブルまとめ

e-Taxのシステム障害について以上をまとめると

復旧の目途はたっていない

システム障害で印刷で提出した場合の青色控除についての対応は不明(恐らく55万になってしまうと予想)

確定申告の期限の延期について未発表

原因は不明

右上のログインじゃなくて、「個人の方」から「確定申告書等の作成はこちら」からすすんでログインしたらいけた人もいるらしい

とのことでした。

国税庁は頭が固いので、色々猶予や延期など対応してくれるとは考えにくいです。

最悪の状況を考えて動いた方が良いかもしれませんね。

来年からなるべく早く確定申告を終わらせておこうと思った筆者でした^^;

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

*当サイトではe-Tax復旧について質問は受け付けておりません。公式HPをご確認ください。

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク