本サイトではアフィリエイト広告を使用しています

華蔵寺公園桜の花見と屋台2024の期間はいつからいつまで?駐車場や混雑状況も紹介!

*当ページではアフィリエイト広告を使用して商品を紹介しています

群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園は、遊園地や運動施設なども隣接する総合公園です。

園内には約1000本のソメイヨシノが植えられており、春には人気のお花見スポットとして多くの人で賑わいます。

そんな華蔵寺公園の開花状況が気になる方も多いのではないでしょうか。

 

せっかく華蔵寺公園に行くのであれば、見頃の時に行きたいですよね。

そこで、この記事では華蔵寺公園の開花状況や見頃、駐車場など気になることについて調べて総まとめしてみました!

最後まで読むことで、華蔵寺公園にいつ行ったらよいのか分かると思います!

記事の内容

華蔵寺公園の基本情報
華蔵寺公園の桜の花見と屋台2023の期間はいつからいつまでか

華蔵寺公園桜2024の開花状況は?
華蔵寺公園桜2024の見頃・時期はいつからいつまで?満開が見たい!
華蔵寺公園桜2024の見どころやおすすめは?桜の本数や種類も気になる!
華蔵寺公園桜2024の無料駐車場はある?料金も紹介!
華蔵寺公園桜2024の開花祭やイベントは?
華蔵寺公園桜2024のライトアップは?
華蔵寺公園桜2024の入園料・料金は?割引も気になる!
華蔵寺公園桜2024のアクセス・行き方は?
華蔵寺公園桜2024にペット・犬は入れる?
華蔵寺公園桜2024の混雑状況は?
華蔵寺公園桜2024の口コミ・評判は?

*最新情報は公式HPやSNSをご確認ください。



目次

華蔵寺公園の基本情報

まず、華蔵寺公園の基本情報についてご紹介していきますね。

住所 群馬県伊勢崎市華蔵寺町1番地
入園料 無料
例年の見頃 3月下旬から4月上旬
定休日 なし
駐車場 有 無料
電話番号 伊勢崎市産業経済部文化観光課観光係0270-27-2759
公式HPなど HP:伊勢崎市ホームページ

HP:Auto Mirai華蔵寺遊園地

Instagram:Auto Mirai華蔵寺遊園地(華蔵寺公園遊園地)

X(旧Twitter):Auto Mirai 華蔵寺遊園地売店しゃぼん玉

アクセスマップ

春は桜だけでなく、5月にはツツジ、6月には花しょうぶとたくさんの花を楽しむことができます!

さらに園内には遊園地もあるので、家族連れのお出かけスポットとしてもとても人気があります。



華蔵寺公園桜の花見と屋台2024の期間はいつからいつまで?時間も気になる!

だんだん温かくなってお花見の季節になってきました。

毎年華蔵寺公園では綺麗な桜がたくさん見られるので、とても素敵ですよね。

シートを広げてゆっくりお花見できるスペースもあるのが華蔵寺公園のお花見の良いところです。

 

屋台もかなりにぎわうので、華蔵寺公園の花見や屋台の期間が気になる方も多いのではないでしょうか。

コロナの影響もあるので屋台が中止になるのか、出店しているのか気になりますよね。

 

例年の傾向をみてみると・・・

華蔵寺公園花見の屋台の期間

3月下旬~4月中旬

となっているようです。

 

2023年3月16日時点では、屋台の準備が始まっています!

もうすぐで屋台も始まりそうですね^^

2023年3月24日時点では、屋台が出ているとのことでした!

恐らく夜も屋台が出店されていると思うので、お仕事帰りにお花見&屋台で楽しめそうです!

 

2023年4月5日時点でも屋台が確認できました。

桜は例年より早く散ってきているので、屋台も早めに終わってしまうかもしれませんね。

時間については明確な情報はありませんが、だいたい21時~22時くらいには閉店する屋台が多いようですね。

 

さらに、過去の情報を参考までにご紹介しますね。

X(旧Twitter)では2022年3月30日~屋台の目撃情報がありました!

4月下旬まで屋台が出店されていた年もあるようですね!

お花見しながらの屋台をぜひ楽しんでください!

 

↓遊園地情報については詳しくはこちら↓

華蔵寺公園遊園地の駐車場や実際に行った感想を写真付きで紹介しています♪



華蔵寺公園桜2024の開花状況は?

せっかく華蔵寺公園に行くのであれば、見頃の時に行きたいですよね。

そんな華蔵寺公園の開花状況が気になる方も多いのではないでしょうか。

後で詳しくご紹介しますが、華蔵寺公園の例年の見頃はこのようになっています

華蔵寺公園の見頃

3月下旬~4月上旬まで

 

また、分かる範囲で華蔵寺公園の開花状況をご紹介していきますね。

2023年3月下旬

2023年3月24日時点では、桜が見頃を迎えています!

全体的には6~7分咲き、満開に近い桜もあります。

雨続きで残念ですが、隙をみてお花見したいですね!

2022年4月上旬

2022年4月6日時点で満開を迎え、散り始めのようです。

例年の見頃通りなのでお出かけにちょうど良い時期だと思います。

2022年5月上旬

2022年5月上旬では、葉桜も見られます。

一部桜は残っているので、雰囲気は楽しめるかもしれません。



2020年3月下旬

2020年3月24日とのことですが、この時は3月下旬でもすでに開花が進んでいる様子です。

その時期のお天気によっても見頃の時期は変化するので、ぜひ満開の時期を逃さないように天気予報に注意しながらお出かけの予定を立てましょう!

 

また、せっかく桜を見に行くなら自撮り棒を持っていくのがおすすめです!

カメラ専門会社が開発したライト付き自撮り棒!

楽天で★4.58の超高レビュー!

お値段もお手頃なのでぜひお試しください!

 

\自撮り棒が気になる!(PR)/

収納しやすいサイズなのでかさばらないのも良いところです^^

 

華蔵寺公園桜2024の見頃・時期はいつからいつまで?満開が見たい!

華蔵寺公園の見頃・時期はいつからいつまでなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

調べてみたところ、例年では華蔵寺公園の見頃は

華蔵寺公園の見頃・時期

3月下旬~4月上旬まで

とのことでした。

過去の開花状況を見てみると、華蔵寺公園は3月中旬ごろに開花し、3月下旬ごろに見頃を迎えるのではと予想できますね。

開花したばかりの頃と満開の時では雰囲気も異なるので、敢えて2回行くと違いを感じられてより楽しめるかもしれません。

 

X(旧Twitter)で検索するとタイムリーに写真をあげている方もいるので、見頃がよりチェックできそうですね。



華蔵寺公園桜2024の見どころやおすすめは?桜の本数や種類も気になる!

引用:伊勢崎市ホームページ

続いて、華蔵寺公園の見どころやおすすめについてご紹介していきますね。

 

華蔵寺公園の見どころは大観覧車から見下ろす桜です!

華蔵寺公園には、約1000本ものソメイヨシノが植えられています。

春に見頃を迎える時期には、とても美しい桜を見ることができます。

そして華蔵寺公園には遊園地が隣接しているのですが、その遊園地にある観覧車から見下ろす桜がまた絶景で注目すべき見どころの一つです!

いつもと一味違う桜を楽しめると思います^^

 

華蔵寺公園桜2024の無料駐車場はある?料金も紹介!

華蔵寺公園に駐車場があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

調べてみたところ、華蔵寺公園には無料駐車場があるので、ぜひおすすめです!

住所 群馬県伊勢崎市波志江町1924−1 華蔵寺公園駐車場

群馬県伊勢崎市華蔵寺町 1番地1 公園北駐車場

群馬県伊勢崎市堤下町101−8 公園沼下駐車場

群馬県伊勢崎市堤下町101 公園南駐車場

営業時間 不明
台数 公園北駐車場(約120台)

公園沼下駐車場(106台)

公園南駐車場(80台)

料金 無料
距離 華蔵寺公園駐車場から華蔵寺公園まで徒歩約8分ほど
地図

綺麗な花も見られて無料で駐車場が停められるなんてお得ですね♪

遊園地や運動施設など周辺施設と共用の駐車場となっており、複数箇所あります。

駐車場の位置によっては、華蔵寺公園まで少し距離が離れている場合もありますので、最新の情報をチェックすることをお勧めします。



華蔵寺公園桜2024の開花祭やイベントは?屋台の期間はいつからいつまでかも気になる!

華蔵寺公園の開花祭やイベントについても調べてみました!

華蔵寺公園は例年4月上旬から5月中旬ごろまで「華蔵寺公園花まつり」が行われているようです。

華蔵寺公園花まつり」は、毎年春に開催される恒例のイベントで、期間中には桜、ツツジ、花しょうぶと華蔵寺公園自慢の花たちが美しく咲きます。

 

期間中は屋台の出店もあり、美味しい屋台グルメを楽しむことができます。

2023年の花まつりの期間は、桜のライトアップが行われ、隣接の華蔵寺遊園地が夜間もオープンし夜桜を楽しむことができました。

華蔵寺公園2024年のイベント予定

未定

2024年の開催情報はまだ発表されていませんでした。

今年も華蔵寺公園花まつりが開催されることを期待しています!

過去の日程を参考にしたい方はこちら♪

華蔵寺公園の過去のイベント日程

「華蔵寺公園花まつり」

2023年4月1日~2022年5月20日

 

こちらもおすすめです♪

華蔵寺公園ツツジ花まつり2023の見頃・時期はいつ?開花状況も紹介!

 

華蔵寺公園桜2024のライトアップは?

華蔵寺公園のライトアップについてもご紹介していきますね。

調べてみたところ、ライトアップは以下のように行われています。

華蔵寺公園のライトアップ

時期:4月上旬頃(桜の見頃時期によって変動あり)
時間:日没~22時30分まで

上記の情報は、2022年の華蔵寺公園花まつり開催時のものです。

変更になる場合もありますので、ぜひ最新の情報をチェックしてからお出かけください^^



華蔵寺公園桜2024の入園料・料金は?割引も気になる!

華蔵寺公園の入園料・料金が気になる方も多いのではないでしょうか。

調べてみたところ、

華蔵寺公園の入園料

0円

とのことでした!

桜の名所を無料で楽しむことができるのは嬉しいですね。

また大観覧車からの桜を楽しむ場合は、華蔵寺公園遊園地にて乗り物チケットを購入してくださいね♪

 

華蔵寺公園桜2024のアクセス・行き方は?

華蔵寺公園のアクセスについてもご紹介していきますね。

立地的にはで行くのが一番便利かと思います!

車の場合

北関東自動車道伊勢崎ICから約10分

波志江スマートICから約5分

関越自動車道本庄・児玉ICから約40分

 

電車・バスの場合

最寄り駅:JR両毛線・東武伊勢崎線伊勢崎駅 徒歩20分

バス:伊勢崎駅から市営バスで華蔵寺公園東停留所下車徒歩すぐ

 

華蔵寺公園桜2024にペット・犬は入れる?

華蔵寺公園がとても気持ち良さそうなので、犬やペットも一緒に連れていっていいのか気になる方も多いのではないでしょうか。

調べてみたところ、華蔵寺公園のペット同伴については正式な情報が見つかりませんでした。

ちなみに華蔵寺公園遊園地については敷地内ペットの入園は禁止とのことです。

ルールを守って華蔵寺公園を楽しみましょう。



華蔵寺公園桜2024の混雑状況は?

華蔵寺公園の混雑状況が気になる方も多いのではないでしょうか。

調べたところ、華蔵寺公園花まつりの期間の週末は混雑があるという印象でした。

駐車場も混雑するようなので、時間に余裕を持ってお出かけください。

 

華蔵寺公園桜2024の口コミ・評判は?

華蔵寺公園の口コミ・評判が気になる方も多いのではないでしょうか。

調べてみたところ、口コミ・評判は高評価でした。

大観覧車から見る満開の桜や、花まつりの期間中はライトアップされた夜桜などで華蔵寺公園を楽しんでいる方が多いようです!

 

↓群馬の桜情報はこちら↓

群馬の桜名所おすすめスポットをまとめ記事で紹介しています♪

群馬県の桜お花見の穴場についてはこちらの記事で紹介しています♪

高崎観音山の桜2024の開花状況についてはこちらの記事で紹介しています♪

赤城南面千本桜2024の駐車場の住所についてはこちらの記事で紹介しています♪

前橋公園桜の屋台2023の期間についてはこちらの記事で紹介しています♪

桜山公園2024春桜の開花状況についてはこちらの記事で紹介しています♪



お花見おすすめ道具3選!

お花見に行くのであれば、色々準備が必要ですよね。

ここでは、お花見におすすめの道具をご紹介していきます!

①レジャーシート

②除菌ウェットティッシュ

③ハンディビアサーバー

などがあるので、順番にご紹介しますね。

①レジャーシート

OutPort レジャーシート

楽天で★4.43の高レビュー!

大きくて厚手なので安心感があります。

お花見と言えど、まだ寒い日もあるのでシートが厚手だと良いですよ♪

柄も可愛らしいので女子にも人気です!

お値段もお手頃なのでぜひお試しください!

 

OutPort レジャーシートが気になる!(PR)

②除菌ウェットティッシュ

また、除菌ウェットティッシュも必須です!

お花見をしながら、お弁当やおかし、おつまみを食べる際にちょっと手を拭きたい…!

うっかりこぼしてしまった…!

という時に便利です。

楽天で★4.58の超高レビュー!

まとめ買いで安く買えるのでおすすめですよ♪

しっかり準備してお花見に臨みましょう!

 

\除菌ウェットティッシュをチェック!(PR)/

③ハンディビアサーバー

ふわふわの泡を作れるハンディビアサーバー!

楽天で★4.65の超高レビュー!

缶ビールなのにふわふわの泡が出て生ビールみたいで感動します!

お花見をちょっとだけ特別な気分で楽しみたい方におすすめです!

アウトドアではもちろん、宅飲みのときもビールが美味しくなっちゃうのでお試しください!

 

\ハンディビアサーバーが気になる!(PR)/

準備万端にしてお花見を楽しみましょう!

まとめ

以上、華蔵寺公園についてまとめると

・所在地:群馬県伊勢崎市

・開花:例年3月中旬頃

・見頃・時期:例年3月下旬~4月上旬

・見どころやおすすめ:観覧車から見る桜、ライトアップ

・入園料:無料

・開花祭・イベント:華蔵寺公園花まつり

・ライトアップ:あり

・駐車場:無料

・ペットや犬:不明

・口コミ・評判:高評価

・混雑状況:イベント期間中の週末は混雑あり

とのことでした。

 

夜桜のライトアップや観覧車から見下ろす桜が魅力的な華蔵寺公園だと分かりましたね。

見頃の時期にぜひお出かけください!

少しでも参考になれば幸いです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*最新情報は公式HP・SNSをご確認ください。

*当ページではアフィリエイト広告を使用して商品を紹介しています

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる