私の夫は冷凍庫に眠っている5話考察!久保田奏と佐藤亮は双子!生き残りはどっち?

2021年5月1日放送の「私の夫は冷凍庫に眠っている」4話では、如月夏奈(本仮屋ユイカさん)が倉庫に立てこもってしまいます。仕方なく家に戻った佐藤亮(白洲迅さん)は、夏奈のピンチを救いにきたミステリ作家・孔雀(斉藤由貴さん)にある真実を見抜かれて・・・!?

私の夫は冷凍庫に眠っている(ドラマ)5話の考察!結局生きてるのは亮なの!?奏なの!?

「私の夫は冷凍庫に眠っている」4話では、如月夏奈(本仮屋ユイカさん)が佐藤亮(白洲迅さん)から「一緒に見に行こう。知りたいだろう?自分が一体誰を殺したのか」と言われ、2人で冷凍庫のある倉庫へと向かいました。

亮にカギを渡して倉庫を開けさせた夏奈は、スキを突いてひとりで倉庫の中に入ると、内側からカギをしめて閉じこもりました。亮は何度もドアをたたいた後、ガラス戸の向こうから倉庫の中の夏奈に向かって、ニヤリと笑顔を見せるのでした。

その頃、向かいの家に住んでいるミステリ作家の孔雀(斉藤由貴さん)は原稿に向かっていました。書き損じの原稿を破り捨てた孔雀は、ふと夏奈の言葉を思い出します。「亮が2人いるんです」・・・その言葉から、あるアイディアが孔雀の頭に浮かびました

「このめメンタルクリニック」を営む夏奈の母・木芽(浅田美代子さん)のところに、時間外で患者がやってきました。現れたのは、亮の上司となった唐沢幸介(青柳翔さん)でした。唐沢は木芽から夏奈の話を引き出そうとしますが、それは失敗に終わりました。

そこに亮のことを調べている探偵・阿久津誠(おかやまはじめさん)がやってきました。唐沢と入れ違いにクリニックに入った阿久津は、佐藤亮が偽名であり「久保田奏」という半グレとつるんでいる犯罪者であることを木芽に伝えました。

奏は最近になり、一人暮らしの土地持ちを狙って不動産の転売をしていました。阿久津から「人殺しだってやりかねない」と聞いた木芽は不安になり夏奈のスマホに電話をかけますが、亮は着信に気付きながらも出ずにやり過ごしました。

困った木芽は、長年の付き合いがある孔雀に電話をかけました。孔雀は詳しい事情を知らないまま、亮ひとりだけがいる夏奈の家へと向かいました。夏奈はそんなことも知らずに、冷凍庫の中にある亮の死体を見ると、もう一度亮を殺す決心を固めました。



夏奈は、亮の死体を切り刻んだときに使った刃物を、冷凍庫の下に隠していました。夏奈がそれを取り出している頃、家では孔雀が軽い調子で世間話を始めていました。「この前はオーディオの配線、それとこの前はパソコンも直してくれて・・・」

孔雀から礼を言われた亮は「俺にできることがあれば、なんでも言ってください」と人のいい青年を演じました。そこで孔雀は、死ぬ前に発表する作品は夏奈をモデルにした小説なのだと言い出します。

夏奈のことを話し始めると、亮は暗い表情になりました。話をはぐらかそうとする亮に、孔雀は「私、パソコンなんて持ってない」と打ち明けます。亮がパソコンを直したという話はウソだったのです。

「あなた誰?」孔雀はじっと亮の目を見つめます。「夏奈さんは言ってた。亮くんが2人いる・・・ツインソウル、つまり双子」孔雀は、亮が双子の片割れであり、夏奈に気付かれないように入れ替わっていたのだと推理しました。

「双子のもうひとりの方はどこにいるの?」と孔雀に聞かれた亮は「夏奈が殺したんですよ。俺の双子の兄を・・・」とほほえみました。その瞬間、刃物を持った夏奈が部屋に飛び込んできます。「ウソ!!」と刃物をかまえた夏奈に、亮が説明し始めました。

「あの冷凍庫で眠ってるのが双子の兄の奏だ」・・・最初に夏奈に出会ったのは亮でしたが、事情があって少し前に奏と入れ替わったのだと、亮は語ります。夏奈が「亮のフリをした奏」を殺した翌日に「本物の亮」が帰宅したのでした。

土地をだまし取るため、亮と奏は夏奈に近付いたのでした。誕生日もあらかじめ調べておいて、同じ日だとウソをつきました。信用を得るために親切に接してきた亮でしたが、本当に夏奈のことを好きになってしまい、奏が入れ替わりを無理強いしたのです。



夏奈をいつも見ていた孔雀は、10日ほど前から夏奈の表情が変わったことに気付いていました。想い合っていたいた亮と一緒にいる間は幸せそうな顔をしていた夏奈が、DVをする奏と入れ替わった日から、その顔をしなくなっていたと・・・。

亮と奏は対等な関係ではありませんでした。奏は命令する強者で、亮はそれを受け入れることしかできない弱者でした。奏は暴力的で、昔から亮が持っているものを全て奪っていく悪魔のような男だったと、亮は語ります。

殴り飛ばされた亮は、頭を強く打ちつけたせいで記憶を失うほどのケガをしました。通報のおかげで入院することのできた亮は、1週間たってからやっと夏奈の家に戻ります。しかしそこで見たのは、奏の死体を冷凍庫に引きずっていく夏奈の姿でした。

亮は、兄を殺した夏奈を責めるつもりはありませんでした。自分と同じように、夏奈も奏からひどい目にあわされたのだろうと考えたからです。そこまで話を聞いたとき、孔雀は「ちょっと待って」と言い出しました。

孔雀は、亮の服をめくって首にある絞められた跡を夏奈に見せます。「これは奏に襲われて、首を絞められて・・・夏奈、信じてくれ。俺は亮だ!」目の前にいるのが亮なのか、奏なのか・・・迷っていた夏奈の前で、うめき声を上げて亮が倒れたのでした。

5話では、奏が夏奈を殺すつもりだとあせった木芽が、亮を背後から刺してしまいます。気が動転して双子の話を聞き入れない木芽を、孔雀がなんとか亮から引き離しました。そして双子の話を信じさせるため、夏奈は木芽を倉庫へと連れていきます。

夏奈は、木芽に亮と同じ顔をした男の死体を見せました。そして、奏のことを殺してしまったのだと打ち明けます。亮と奏、正反対の性格の双子が入れ替わったことで、夏奈が追い詰められたことも説明するのでした。



双子でしたね!「久保田奏」の偽名が「佐藤亮」だったのではなく、そもそも2人いたという・・・亮の説明が本当であれば、そういうことです。夏奈が亮(のフリをしていた奏)を殺したのは勘違いではなく、事実だったようです。

5話で同じ顔の生きている人と死体とが2人そろうので、夏奈の殺人は確定しました。とりあえず、意味もなく大きな冷凍庫を動かし続けていたわけではなくてよかったです。電気代、すごそうですもんね・・・!

しかしここで問題になるのは、亮を名乗っている生きている方の「亮」は本当に亮なのか?ということです。夏奈は固いバンドで首を絞めたため、絞められた人には必ず跡が残るはずです。その跡が「亮」の首にあるのは、なぜなんでしょうか?

奏ほどためらいなく暴力をふるう男なら、亮の首を絞めるときに道具を使うというのはちょっと変な感じがします。本当は生きている「亮」の方が、奏なのでは・・・でもそうなると、本物の亮が死んで冷凍庫に入っている理由が分かりません。

原作でも「佐藤亮」と「久保田奏」の双子は出てきて、生きているのがどちらなのか分からないという展開にはなるのですが、4話からの展開はドラマオリジナルで先が読めません!ドラマがどんなストーリーを描いていくのか楽しみですね!

この下に感想やネタバレ、見逃し配信の情報があるので、ぜひチェックしてくださいね!

こちらもおすすめです♪

私の夫は冷凍庫に眠っている4話考察!佐藤亮は存在しない!?久保田奏って何者?



私の夫は冷凍庫に眠っている(ドラマ)4話の感想!ミステリ作家の鋭い推理!亮と奏は双子!

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202105/26299_202105012325.html

ミステリ作家の孔雀先生は「同じ人が2人いる」と聞いて、双子だとピンときました。確かに、ミステリにおいて双子はよくある存在ですもんね!同じ顔をした人が2人以上いたら、それは双子や三つ子だったという設定はよくあります。

私が見た一番多い例は「帰ってきた時効警察」での5つ子でした!そこまで行ったらコントですね。ちなみに推理小説におけるルールのひとつ「ノックスの十戒」にて「双子・一人二役はあらかじめ読者に知らされなければならない」なんてものがあります。

それはそうと、佐藤亮と久保田奏が双子だと分かったことで、ミカエル亮とデーモン亮の二重人格説はなくなりましたね!ちょっと残念!優しいミカエル亮は亮で、DV男のデーモン亮は奏だったわけです。

これですべて納得!とはいきません。生きている方の「亮」が本当に亮なのかなんて、まだ分かりませんからね。「私の夫は冷凍庫に眠っている」は6話と短いドラマのため、4話で全容が明かされることは考えられません。まだ折り返しなんですよ!

隠されていることは他にもありそうです。予告では、唐沢が「裏切りっこなし」と誰かに話していました。おそらく亮でしょう。そうなると、亮がいまだに夏奈の土地を狙っていることになります!本当に好きになったって話はなんだったの!?

そして、夏奈は「亮」を信じる気なのでしょうか・・・?亮と入れ替わった奏ほどにはDVをしてこないとはいえ、生き残った「亮」もちょくちょく怖い行動を取ってくる人です。完全に信じられる相手ではないと思うのですが・・・夏奈の気持ちやいかに!?



私の夫は冷凍庫に眠っている(ドラマ)の見逃し配信や無料動画は?

4話は、佐藤亮と久保田奏の関係が掘り下げられた回でした。映像の美しさは回を重ねるごとに増していってる気がします!孔雀と「亮」が話すシーンはどこか幻想的な雰囲気で、ぐっと引き込まれてしまいます。ぜひ映像で見ていただきたいです!

ドラマ「私の夫は冷凍庫に眠っている」はテレビ放送から1週間の期間限定で、無料動画アプリTVerで見逃し配信を見ることができます。しかし、これらのアプリで視聴する場合は、数分ごとに広告が入ります。

CMなしで見たい!1話から最新話まで見たい!という場合はParaviを利用するのがおすすめです!Paraviは2週間の無料おためし期間があり、おためし期間中に解約してしまえば全くお金はかかりません。

Paraviは様々な放送局のドラマを配信しています。中村倫也さん主演の「珈琲いかがでしょう」などの最新のドラマはもちろん、「ドラゴン桜」や「半沢直樹」など過去の人気ドラマも配信しているので、ドラマ好きにはおすすめです!

こちらもおすすめです♪

私の夫は冷凍庫に眠っている4話考察!佐藤亮は存在しない!?久保田奏って何者?

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク