泉房穂(明石市長)の評判は有能?パワハラや暴言はホント?

子育て政策などに力を入れていることで知られている明石市長の泉房穂さん。

良い評判もあり、悪い評判も時にあるため、実際の評判はどうなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、明石市長の泉房穂さんの評判や、パワハラや暴言はホントなのか、経歴や学歴など気になることを調べてまとめてみました!

泉房穂(明石市長)の評判は有能?

子育て政策などに力を入れていることで知られている明石市長の泉房穂さん。

良い評判もあり、悪い評判も時にあるため、実際の評判はどうなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ネット上の明石市長の泉房穂さんについての評判を集めてみました!

ざっとツイートを見た範囲での個人的な印象では、全体の7割以上は 明石市長(泉房穂)は有能であるという評判だと思います!

順番にご紹介していきますね。



泉房穂(明石市長)の良い評判

個人的な印象ですが、

  • 有能
  • 頑張っているイメージがある
  • 市民に寄り添った行政ができる
  • 明石市に住みたい

明石市長(泉房穂)を有能だと考える人が多かったし、評判も良かったです!

車いすユーザーのほとんどが飲食店を利用できるようになっているって本当にすごいと思います!



特に子育て政策に力を入れている明石市長。

明石市は独自で無料化の政策を行っているのですが、それが子育てしている人のニーズを正確につかんでいます!

これだけ無料化されていれば、明石市に引っ越して子育てしたい!という人も多いと思います。

私も子育て真っ最中ですが、こんなに無料化してくれると本当にありがたいし、明石市がすごく羨ましくなりました。

本当に明石市に引っ越したいくらいです。

実際に泉市長の就任以来、市の人口は右肩上がりで、中でも子育て世代の人口が大きく増加しているそうです。

実績を残しているので、有能な方だと思います。

泉房穂(明石市長)の悪い評判

一方で、以前の暴言やパワハラ問題のイメージもあり、明石市長(泉房穂)をよく思っていない人もいるようです。

では、明石市長(泉房穂)のパワハラや暴言問題についても見ていきましょう!

子供が安心して埋める社会になると良いですね!


泉房穂(明石市長)のパワハラや暴言はホント?

明石市長(泉房穂)のパワハラや暴言についても見ていきましょう!

2019年2月に、道路拡幅工事に伴うビルの立ち退き交渉を巡り、明石市長(泉房穂)が市職員に「(建物に)火付けてこい」などと暴言を浴びせたとしてニュースで話題となりました。

しかし、明石市長(泉房穂)が辞意を表明するときまでに批判が擁護の数を上回る結果となり、また明石市長として再選されています。

パワハラや暴言についての全文を見てみると、だいぶ印象が変わるかもしれません。

職員「(立ち退き対象だった建物の)オーナーの所に行ってきた。概算で提示したが、金額が不満」

市長「そんなもん6年前から分かっていること。時間は戻らんけど、この間何をしとったん。遊んでたん。意味分からんけど」

職員「金額の提示はしていない」

市長「7年間、何しとってん。ふざけんな。何もしてへんやないか7年間。平成22(2010)年から何しとってん7年間。金の提示もせんと。楽な商売じゃお前ら。あほちゃうか」

職員「すいません」

市長「すまんですむか。立ち退きさせてこい、お前らで。きょう火付けてこい。燃やしてしまえ。ふざけんな。今から建物壊してこい。損害賠償を個人で負え。安全対策でしょうが。はよせーよ。誰や、現場の責任者は」

職員「担当はおります。課長が待機していますが」

市長「上は意識もしてなかったやろ。分かって放置したわけやないでしょ。任せとっただけでしょ。何考えて仕事しとんねん。ごめんですむか、こんなもん。7年間放置して、たった1軒残ってもうて。どうする気やったん」

市長「無理に決まっとんだろ、そんなもん。お前が金積め。お前ら1人ずつ1000万円出せ。すぐ出て行ってもらえ。あほちゃうか、そんなもん。ほんま許さんから。辞表出しても許さんぞ。なめやがって。早くやっとけばとっくに終わってた話を。どないすんねん。悠長な話して。たった1軒にあと2年も3年もかけんのか。何をさぼってんねん、7年も。自分の家売れ。その金払え。現場に任せきりか。担当は何人いるの」

職員「1人しかいません」

市長「とりあえずそいつに辞めてもらえ。辞表とってこい。当たり前じゃ。7年分の給与払え。辞めたらええねん、そんな奴。辞めるだけですまんで、金出せ金も」

職員「担当は今は係長。この間係長は3回替わった」

市長「何やっとったん、みんな。何で値段の提示もしてないねん」

職員「値段は概算を年度末に提示している」

市長「概算なんか意味ない。手続きにのらへんやないか」

職員「市長申し訳ありませんが、予算は今年度でつんでいる。前年度は予算ついていないんで、概算しか」

市長「ついてないってどういうことよ」

職員「他の地権者の分、とってますから。丸ごと全事業費は1年間でどーんと付けられない」

市長「見通しわかっとったやろ。ややこしいの後回しにして、楽な商売しやがって」

市長「ずっと座り込んで頭下げて1週間以内に取ってこい。おまえら全員で通って取ってこい、判子。おまえら自腹切って判子押してもらえ。とにかく判子ついてもらってこい。とにかく今月中に頭下げて説得して判付いてもうてください。あと1軒だけです。ここは人が死にました。角で女性が死んで、それがきっかけでこの事業は進んでいます。そんな中でぜひご協力いただきたい、と。ほんまに何のためにやっとる工事や、安全対策でしょ。あっこの角で人が巻き込まれて死んだわけでしょ。だから拡幅するんでしょ。(担当者)2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。市民の安全のためやろ、腹立ってんのは。何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は」

引用:「火付けてこい」明石市長暴言問題 批判一転…“擁護論”急増の訳 メディアの「報じ方」に課題|【西日本新聞ニュース】 (nishinippon.co.jp)

言い方・伝え方は乱暴ですが、最後まで読むと市民のことを想っていることが伝わってきますね。

暴言部分のみ切り取られて報道されたので、問題が大きくなったのだと思います。

明石市長の娘や息子は?子供の写真や年齢も気になる!

また、 兵庫県明石市の市長の泉房穂さんの娘さんや息子さんについてご紹介します!

明石市長の泉房穂さんは2021年に「ベスト・ファーザー賞in関西」を受賞されたときに家族構成を明かされており娘さんと息子さんがいることがわかっています!

第一子が長女で第二子が長男であることがわかっていて、子供の年齢は明かされていませんが泉房穂市長が現在58歳になるのでおそらく子供さんたちは30代ぐらいだと推測できます。(2022年時点)

残念ながら子供さんたちの写真はありませんでしたが親が政治家というこもありとても秀逸そうですよね!

また泉房穂市長は政治家という職業柄子供たちと時間が取りずらい環境で、ある「子育てルール」を課していたと話しています。

それは、、、

・毎朝5時30分~6時30分は「子供だけの時間」として遊んだり、宿題を一緒

にしたりする。

・家族旅行とは別に「子供のためだけの日帰り小旅行」を企画。

といったルールを課しており朝1時間の子供だけの時間ルールは長女が3歳の頃から下の長男が中学に入学する14年間の間続けていたそうです!イクメンすぎてかっこいいですよね!

とても大変な政治家の仕事に加えてイクメンパパな一面もある明石市長の泉房穂さんのこれからの活躍に期待ですね!(^^)!

まとめ

以上をまとめると、明石市長(泉房穂)はパワハラや暴言の問題もありましたが、評判は有能で実績も出している方だと分かりました。

歯に衣着せぬ言い方は性格所以だと思うので、なおすのが難しそうですね…。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク