廣瀬タカ子のWikiプロフィール!高校・大学など経歴・学歴をご紹介!【情熱大陸】

2021年5月9日放送の「情熱大陸」に出演された「ひろせホーム」代表の廣瀬タカ子さんがとても素敵でしたね!

廣瀬タカ子さんがどんな方なのか、高校や大学など、もっと詳しく知りたくなってしまいますよね!

廣瀬タカ子さんのWikiプロフィール、高校大学などの経歴・学歴や家族など気になることを調べてご紹介していきます!

廣瀬タカ子のWikiプロフィール!出身はどこ?

名前:廣瀬タカ子(ひろせ たかこ)

生年月日:1947年

年齢:74歳(2021年時点)

出身:北海道伊達市

高校:神戸学院大学付属高校

肩書:ひろせホーム代表

廣瀬タカ子さんは「ひろせホーム」というファミリーホームの代表であり、現在も旦那さんと5人の子育てをしていらっしゃいます!

「ファミリーホーム」とは、経験豊かな養育者が5~6人の子どもたちを自宅に迎え入れ養育する制度で、いわば里親の拡大形態です。

これまでに、虐待を受けるなど様々な背景を持つ68人の子どもたちと向き合ってきたそうです。

子育てって本当に大変で時間もかかります。

子供の個性も一人ひとり違うから、その子にあった伝え方や育て方が必要ですよね。

廣瀬タカ子さんは様々な子供たちの養育をされてきている子育てのプロなんですね!

見た目からも愛情たっぷりなお母さん感が伝わってきます^^

様々な事情の子供たちを愛情たっぷりで包んで向き合ってきたのでしょうね。

74歳ながらもずっと子育て現役というのは本当にすごいですよね!

続けて廣瀬タカ子さんの経歴や学歴をご紹介していきます!



廣瀬タカ子の高校・大学など経歴・学歴をご紹介!

廣瀬タカ子の高校は神戸学院大学付属高校!

廣瀬タカ子さんの高校も気になったので調べてみました!

廣瀬タカ子さんは神戸学院大学付属高校出身です。

偏差値は51~59と勉強もできる方なんですね!

校風はかなり自由みたいで、生徒の自主性が育ちそうな高校ですね!

廣瀬タカ子さんは北海道出身なのに、兵庫県神戸市の高校に通っていらっしゃるのは父親のお仕事などの都合で引っ越されたのかもしれませんね。

廣瀬タカ子の大学は?

廣瀬タカ子さんの大学も気になったので調べてみました!

しかし、廣瀬タカ子さんは20歳で結婚されているので大学は通っていらっしゃらないみたいですね。

なので学歴としては高卒ということになりますね。



廣瀬タカ子の経歴は?

廣瀬タカ子さんの父も里親として子どもを引き取っており、里子と共に幼少期を過ごしていたのだそう。

そして、中学生の頃には、養子として叔母の元で暮らしたこともあるのだとか。

これってなかなかない経験ですよね!

そのような経験・家族として里親を受け入れる多様性が、今のファミリーホームにも役立っているのでしょうね。

廣瀬タカ子さんは20歳で結婚し、その後40代で里親登録されています。

きっと父親や幼少期の影響もあるのでしょうね。

2003年に千葉県で最初の里親型ファミリーグループホームを開設!

家庭の中で子どもを養育する必要性を訴え、地方自治体ごとの制度だったファミリーホームを全国に広める活動を始めていきます!

乳飲み子をおぶって厚生労働省に通い詰め、ファミリーホーム法定化への道筋をつけたそうです。

きっと時間も根気もいったでしょうね。

その廣瀬タカ子さんの愛情に救われた子供たちも多いのだと思います。

自分のことを「子育てをしていないと死んでしまう、マグロみたい」と話している廣瀬タカ子さん。

そんな根っからのお世話好きだからこそ、今のひろせホームもあるのでしょうね。

ひろせホームでは1日預かる子もいれば、15年寄り添った子供もいるそうです。

そんな子どもにとっては、ひろせホームは本当の家でしょうね。



廣瀬タカ子の夫や子供、家族(父親・母親)は?

廣瀬タカ子さんの旦那さんは正さん(2021年時点75歳)と言います。

廣瀬タカ子さんと一緒にファミリーホーム「ひろせホーム」を経営されています。

今は廣瀬タカ子さんと一緒に子育てを楽しみ、率先しておんぶやおむつ替えをしていらっしゃいますが、なんと昔は子供が苦手だったのだとか!

きっと廣瀬タカ子さんと一緒に子育てをするうちに子供のかわいさや、子育ての楽しさに気づいたのでしょうね^^

75歳というと、人によっては介護が必要な方もいらっしゃいます。

廣瀬タカ子さんも正さんも、子供のお世話をすることで逆に自分たちが元気でいられるのかもしれませんね!

それにしてもすごいですよね!!

また、廣瀬タカ子さんと正さんには娘さんもいらっしゃいます。

近所に住んでいるので孫を連れて遊びに来て、一緒に食卓を囲むこともあるのだとか。

家族仲もとてもいいのですね^^

また、廣瀬タカ子さんの父も里親として子どもを引き取っており、里子と共に幼少期を過ごしているので、父親も懐の深い人なのでは?と想像しています。

里親って本当に家族として子供を受け入れると思うので、なかなかできないことだと思います。

そのような懐の深い父親に育てられた廣瀬タカ子さんだからこそ、家族の形にこだわりなくさまざまな子供たちを受け入れられるのかもしれませんね。

廣瀬タカ子はひろせホームの代表!情熱大陸に出演!

廣瀬タカ子さんはひろせホームの代表として2021年5月9日放送の情熱大陸に出演されています。

コロナ渦で人間関係が希薄になったり、子育てに悩んでいる方も多いと思います。

家族の在り方、子育ての仕方、子供への接し方など、廣瀬タカ子さんから学んでいきたいですね。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も廣瀬タカ子さんの活動を応援しています。

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク