台湾アテモヤはどこで買える?販売店や人気のお取り寄せ通販を紹介!

*本ページではアフィリエイト広告を使用して商品を紹介しています。

台湾原産『アテモヤ(パイナップル釈迦頭)』というフルーツが話題になっているのをご存知ですか?

台湾では高級フルーツとして知られ、マンゴーと同等もしくはそれ以上に甘くて美味しいそうです!

2022年、実はそのアテモヤが、台湾から日本へ大量に輸出されることが決定されました。

思わず、日本のどこで台湾アテモヤが買えるのか?味や食べ方は?など、思わず気になってしまいますね〜。

そこで、この記事では以下のことを紹介していきます!!

【記事の内容】
台湾アテモヤについて
どこで買えるか、販売店
人気のお取り寄せ通販

切り方・食べ方
保存方法、旬について

台湾アテモヤはどこで買える?販売店を紹介!

台湾原産『アテモヤ(パイナップル釈迦頭)』というフルーツが話題になっているのをご存知ですか?

台湾では高級フルーツとして知られ、マンゴーと同等もしくはそれ以上に甘くて美味しいのだとか。

2022年、実はそのアテモヤが、台湾から日本へ大量に輸出されることが決定されました。

ただ台湾産アテモヤは、検疫上の制約から生の状態で輸出することはできません。

なので、日本へアテモヤを輸出するにあたり、台湾は新たな冷凍技術を開発してしまったほどの力の入れようです^^

日本では沖縄の一部で生産されているので、沖縄のスーパーや商店街などで見かけることが多かったのですが、

台湾産アテモヤが広まるにつれ、今後沖縄以外の地域でも取扱店がどんどん増えていくはずです!!

現時点での台湾アテモヤ、実際の販売店なんですが…

残念ながら、まだ実際に買ったという情報を見つけることができませんでした。

台湾アテモヤは冷凍なので、このようにパックで売り出されるそうです。

この情報からすると、東京のスーパーマーケットでは続々と店頭に並ぶ日も近いのではないでしょうか?



台湾アテモヤの人気のお取り寄せ通販を紹介!

台湾アテモヤの輸出が増えても、全国各地の実店舗で気軽に買えるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうですね〜。

しかし、通販ならアテモヤのお取り寄せ可能です!!

それぞれの通販サイトからも購入できるので、探してみてくださいね♪

\台湾アテモヤを通販で探す!(PR)/

そして、もう一つ関西在住の方に朗報です!!

ハヤマ産業さんで、台湾アテモヤの取り扱いがあるそうです。

ご注文は、注文書をFAX、もしくはメール添付ということなので、気になる方はぜひ申し込んでみてください^^

台湾産アテモヤが、いち早く一般に広まることを期待したいですね。



台湾アテモヤの味はどんな味?

アテモヤは、熟すと糖度が20〜25%にもなって、とっても甘いそうです。

一般的なメロンの糖度が13〜18%、高級マンゴーでも18%くらいなので、アテモヤの甘さがどれほどのものなのか、気になりますねー!!

そして、食べるととってもクリーミーでとろけるような食感なので、『森のアイスクリーム』と呼ばれているんだそうです^^

台湾アテモヤは、冷凍パック販売なので、半解凍で食べることも可能!!

フローズン状態のアテモヤは、生と違ってシャリっとしたライチのような食感で、甘さも程よくなり、食べやすいとのことでした。

味は、トロピカルフルーツらしい味で、パイナップルっぽいと言っている方もいました。

台湾アテモヤは、冷凍カットフルーツの状態で販売されるので、冷凍庫にストックしてアイスクリーム感覚で食べられますよ〜。

台湾アテモヤの切り方や食べ方は?

生のアテモヤは、収穫から追熟が必要です。

食べ頃は、薄緑の状態から全体的に茶色(こげ茶)かかる頃が、糖度が増し、一番美味しい時なんだそうです。

美味しく熟したら、半分に切ってスプーンですくって食べるのが、一番贅沢で美味しい食べ方とのこと!!

千疋屋や高級フルーツパーラーなどで、沖縄県産アテモヤが手に入った際には、試してみたくださいね♪

必ず常温で追熟させてください。冷蔵庫に入れると追熟しないみたいですよ。

台湾アテモヤは、既に追熟が成功したあまーい果実だけをカットしたパックになっているので、解凍後そのまま食べられるのもGood!!

開けたらすぐ南国気分を味わえるのは嬉しいですね♪

台湾アテモヤは今後、ケーキやパイなどの加工品やドリンク商品の販売といった展開も検討されているといいます。

希少な高級トロピカルフルーツが、どんどん身近な存在になるのを大歓迎したいです♡



台湾アテモヤの保存方法は?

アテモヤは、先程の食べ方でも紹介した通り、『追熟がいのち』のフルーツです。

熟す前のアテモヤは、常温保存で食べ頃まで待ってください^^

約15〜20℃の室温で、7〜10日前後が目安!!

完熟したアテモヤは、冷蔵庫に入れて保管し(追熟を止め)、なるべく早めに食べましょう♡

冷凍の台湾アテモヤは、冷凍庫で約1年間保存出来るそうです!!

最新の急速冷凍技術で、アテモヤの風味を損なうことなく冷凍しているので、約2時間の常温解凍で、本場台湾の味をそのまま食べることができますよ♪

台湾アテモヤの旬はいつ?

本場台湾でのアテモヤの旬は、11月〜3月

トロピカルフルーツでは珍しく、『冬』時期がアテモヤの旬みたいです。

台湾から日本に入っているくるアテモヤは冷凍なので、収穫時期が終了しても出荷可能です。

アテモヤが通年で食べられるようになることを期待しています^^



まとめ

以上、台湾アテモヤについてまとめると、

  • 近日中には都内スーパーに並ぶと推測される
  • 各通販サイトから購入できる
  • 生のアテモヤは、沖縄県産のものが購入可能
  • 関西では、ハヤマ産業㈱で取り扱っている
  • 糖度が高く、アイスクリームのような食感で、味はパイナップルっぽい
  • 完熟するまでは常温で追熟を!!
  • 冷凍台湾アテモヤは、冷凍庫で約1年保存できる
  • 旬時期は、11月〜3月

となりました。

台湾アテモヤは、まだ広く実店舗に広まっているわけではないので、まずは通販サイトを探してみることをおすすめします!

\台湾アテモヤを通販で探す!(PR)/

原産国の台湾でも高級フルーツ扱いのアテモヤが、日本で気軽に食べられうようになったら嬉しいですね♪

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク