ほのぴすって病気・障害なの?喋り方や滑舌が悪い理由が気になる!

舌足らずで子どもっぽい喋り方が特徴で、最近人気のTikTokerのほのぴすさん。

キャラ作りなの?それとも病気なの?と、独特な話し方が注目されています!

そんなほのぴすさんを調べると「病気」「障害」というキーワドが出てくるので気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではほのぴすさんの病気や障害について調べてまとめてみました!

最後まで読むことで、あなたもほのぴすさんについて詳しくなるだけではなく、ほのぴすさんのことをもっと応援したくなると思います!

【記事の内容】
ほのぴすさんについて
病気・障害について
喋り方・滑舌が悪い理由
年齢や本名、意味などプロフィール
事務所や経歴
高校や大学、学歴



ほのぴすって病気・障害なの?

かわいらしい顔立ちと子どもっぽい舌足らずな喋り方がクセになる!と人気のTikTokerほのぴすさん。

・・・ですが「舌ったらずじゃないんだよ!!」と、訂正する動画をアップしているんです!

@noponopisu2舌ったらずじゃないんだよ!!♬ ほのぴす舌長しソング – ほのぴす🐰👑

ほのぴすさんは「舌ったらずじゃないんだよ!舌、長しなの!」と語っています。

また、舌の裏側を見せ「ここ切ってるの!」とも言っていました。

舌の裏側を切る手術をする病気というと、生まれつきの症状である舌小帯短縮症が考えられます!

舌小帯とは、舌の裏側についているヒダ(ひも状になっている場合もあります)のことをいいます。このヒダが生まれつき短かったり、ヒダが舌の先端に近いところについていることがあり、このような状態を舌小帯短縮症といいます。

引用:http://www.okuchidetaberu.com/colum/no15.html



舌小帯(ぜっしょうたい)と言うと難しそうに聞こえますが、実は見慣れているところなんですよ^^

鏡に向かって口を開けて、舌の先をぐいっと持ち上げると・・・下あごから舌につながる線みたいなものが見えますよね?

それが舌小帯です!

「舌小帯短縮症」は舌小帯が短かったり、舌の先にくっついていたりする症状なんです。

具体的な症状の特徴としては、
・ タ行音やサ行音を発音するときに、舌を上下の前歯の間に挟んで発音する歯間音化
・ ラ行音が歪む
・ ラ行音がつづく単語や速い会話だと発音が不明瞭になる
・ 口をあまり開けずに小さな声で話す
などの発音障害が認められることがあります。

引用:http://www.okuchidetaberu.com/colum/no15.html

舌小帯短縮症には軽度~重度まで症状に差があり、軽度の人は手術をせずトレーニングをするだけで改善します。

ほのぴすさんは手術をするくらいなので、中等度の軽い障害が出るような状態だったのだと思います。

ほのぴすさん自身は「舌長しなの」と言っていますが、舌の長さは発音には関係ありません!

ちなみに「舌足らず」という言葉も「発音がはっきりしない」という意味で、舌の長さは関係ありません!

ではなぜ、手術をしたはずのほのぴすさんは今でも舌足らずな喋り方をするのでしょうか?



ほのぴすの喋り方・滑舌が悪い理由は?

ほのぴすさんの舌足らずな喋り方は舌小帯短縮症のせいなのでしょうか?

調べてみると、大人になってから手術をしても発音がよくなることはあまりないそうです。

大人になり舌小帯短縮症で手術をするケースはあまり多くありません。
手術をして舌の可動範囲は広がっても発音の仕方などは小児期で獲得されているのであまり変わらないことが多いようです。

引用:https://www.akaminedc.com/blog/2018/10/post-909-636095.html

舌小帯を切れば舌がすごく動くようになるわけではなく、手術をした後にトレーニングをしないといけないそうです!

しかし喋り方は小さい頃に覚えたものなので、なかなか矯正できないのだと・・・

しかし!実は、ほのぴすさんは活舌のいい普通の喋り方もできるんです!

調べてみると、ほのぴすさんが舌足らずな喋り方をしたのは2020年6月14日に投稿された「みんなが39キロ嘘だって言うから。」が最初でした!

@noponopisu2みんなが39㌔嘘だって言うから。♬ オリジナル楽曲 – ほのぴす🐰👑



舌足らずな喋り方が定番になるのは、この動画から少し経ってからなんです!

そのため、ほのぴすさんがキャラ付けのためにわざと滑舌を悪くしているのでは?と考える人もいます。

しかし、ほのぴすさんが舌足らずな喋り方をしているときは、喋れる音と喋れない音がはっきり分かれています。

ぶりっ子な喋り方だと、全体が鼻にかかった声になったり、全ての音が聞き取りにくくなりますよね?

ほのぴすさんの喋り方とぶりっ子な喋り方を比べると、明らかに違いがあるなと感じるんです・・・。

これは私の考えですが、ほのぴすさんは手術前の喋り方と、手術&トレーニング後の喋り方の2つの喋り方ができるのではないでしょうか?

TikTokでは舌足らずな喋り方の方がウケがいいと分かったので、舌足らずに喋っているのだと思います!



ほのぴすの地声が気になる!

TikTok、YouTubeで活躍しているほのぴすさんですが、地声が気になる方も多いのではないでしょうか。

こちらの動画で地声が公開されています!

@noponopisu2 ちなみに地声って言われがちなんだけどチガイマス!!! #古参 ♬ オリジナル楽曲 – ほのぴす🐰👑

@momohahachannel ほのぴすの地声 #ほのぴす🐰👑 #真実 #ほのぴす翻訳検定初級問題 @noponopisu2 ♬ オリジナル楽曲 – momo haha🍑👩 – momohaha🍑 👩

普段の舌足らずな話し方も可愛いですが、普通に地声で話されているのも可愛いですよね^^

コメントでは、「この声も好き」と地声に対しても好感度が高いようでした!

滑舌の真相については本人からの発言を待ち、これからも動画配信を楽しみにしています!

ほのぴすの年齢や本名は?意味も気になる!

ほのぴすさんについて、もう少し知りたくなったので年齢や本名も調べてみました!

ほのぴすさんは1998年10月21日生まれの25歳(2023年時点)です♪

ネット上では、日本ハムファイターズのチアガール「ファイターズガール」の梶浦ほのかさんがほのぴすでは?と言われています。

しかし、2人の身長を比べてみると・・・

  • 梶浦ほのか 164㎝
  • ほのぴす 158cm

と結構違います!

同一人物だと勘違いされた理由は、梶浦さんのあだ名が「ほのぴす」だったからなんです^^

丸っこくかわいらしい顔立ちのほのぴすさんと違って、梶浦ほのかさんはK-POPアイドルのようなスッキリした顔立ちですよね!

ちなみに、ほのぴすさんは本名を明かしていません。

「ほのぴす」が本名につながる名前なのか、どんな意味があるのかも話していません!

今後、話してくれることを楽しみに待ちましょう♪



ほのぴすの事務所は?経歴も知りたい!

また、ほのぴすさんの所属事務所や経歴も調べてみました!

ほのぴすさんは明かしていない情報が多く、意外とミステリアスでした^^

ほのぴすは事務所に所属していない!

ほのぴすさんが特定の芸能事務所に所属しているという情報はありませんでした!

しかし、TikTokのフォロワー数の多さを受けてNEL株式会社とパートナーシップ契約をしています!

ほのぴすさんは芸能人との共演やMV出演などをしていますが、事務所を通して仕事をしているわけではなかったんですね^^

ほのぴすの経歴は?

現在はTikTokとYouTubeをメインに活動しているほのぴすさん!

調べてみると、17liveでも活動されているんですね^^

活動歴を比べてみました!

  • 2019年7月18日 TikTok 開始
  • 2019年10月3日 Instagram 開始
  • 2019年11月2日 17live 開始
  • 2020年2月 Twitter 開始
  • 2020年8月16日 YouTube 開始

ほのぴすさんはTikTokと17liveで活動を始め、フォロワー数が増えたところでYouTubeにも進出したようですね!



ほのぴすの高校や大学、学歴を紹介!

次に、ほのぴすさんの通っていた高校・大学などを調べてみました!

ツイッターに登録されているほのぴすさんの誕生日は1998年10月21日です。

2021年9月現在は22歳なので、すでに大学を卒業している年ですね^^

しかし、ほのぴすさんは2021年4月1日にこんなツイートをしています。

理由は分かりませんが、ほのぴすさんは大学を休学、もしくは中退していたようです・・・。

そして2021年4月、また大学に通い始めているんです!



ちなみにYouTuberになった大学生は、学業とYouTubeの両立ができなくなり中退することがよくあるようです。

一度はほのぴすさんも大学に通うのをやめてしまったようですが・・・。

TikTokerとして有名になってから大学にまた通い始めるなんて、すごいなあと思います!

しかし、ほのぴすさんが通っている大学がどこなのかは分かりませんでした・・・。

SNSを始めた2019年以降の写真を見てみると東京にいることがとても多いので、東京にある大学に通っているのではないでしょうか?

ほのぴすさんが通っていた高校についても調べてみましたが、詳しいことは分かりませんでした・・・。

TikTokで有名になっても個人情報がなかなか出てこないなんて、本当にミステリアスですね!



ほのぴすの彼氏は?好きなタイプや熱愛の噂を総まとめ!

TikTokerで、可愛らしい容姿としゃべり方が人気のほのぴすさん。

彼氏がいてもおかしくない可愛さですよね!

そんなわけで、彼氏の噂がないか調べてみました。

結論から申し上げますと、彼氏がいるともいないとも公表していません。

個人的には今は彼氏がいないか、いても公表したくないか、どちらかな感じがします。

彼氏の噂は少しあったので、具体的にご紹介しますね!

ほのぴすの彼氏は修一郎?

ちなみに彼氏ではないかと噂でよく上がっていたのが、修一朗さんという方でした。

修一朗さんもTikTokerで、よくコラボしているので、付き合っているのではと噂になっていたようです!

こんな感じで、ほのぴすさんと自宅でTikTokのコラボ動画の撮影をしています。

@noponopisu2 どうしたら食べなくなるのーーー😭😭😭 @tuckinshuichiro ♬ オリジナル楽曲 – m – みちゅ

すごく仲良さそうで、付き合ってるかもって思うファンの気持ちもわかりますよね!

実際はどうかというと、2人が付き合っているかどうかについて答えている動画を見つけました!

@noponopisu2 二人は付き合ってるの?という質問に回答します!!!修一朗くんとおうちで遊んだ✌️@tuckinshuichiro #美容#クンダル#アケア#Supported ♬ オリジナル楽曲 – ほのぴす🐰👑

ベストフレンドという締めくくりが、なんとも微笑ましいです♪

今はとても仲の良いクリエイター仲間といったところでしょう。

クリエイターとして相性が良いということは、もしかしたら付き合う可能性もありますし、見守っていきたいお2人ですね。

他にもほのぴすさんの彼氏についての情報を調べてみましたが、決定的なものはありませんでした。

ほのぴすの好きなタイプは?

次に、ほのぴすさんの好きなタイプはどんな人なのでしょうか?

調べたところ、YouTubeのほのぴすさんのチャンネルで、ほのぴすさんが、「芸能人で好きなタイプは?」という質問に答えるシーンを発見しました。

13番目の質問が、「芸能人で好きなタイプは?」なのですが、好きな芸能人は岡田准一さんと答えています。

年齢のわりには、意外と渋めの趣味ですね!

これ以外に好きなタイプなどの質問すら見当たらないので、これだけ人気なのに、浮いた噂や好きなタイプについての言及がないのも珍しいかもしれません。

今後はYouTubeの質問コーナーなどで、恋愛系も取り扱ってほしいところですね!

ほのぴすは整形してる?すっぴん画像はある?

ぱっちり二重でキュートな印象のほのぴすさん。

天然なのか、それとも整形なのでしょうか?

結論から言うと、整形はしていないと本人がTikTokで言っています。

ほのぴすさんの最近のすっぴんはこんな感じです。

@noponopisu2 一眼で撮影+無加工だから洗い上がりとか特に参考にしてほしい!!! #Salanaru #サラナル #スキンケア #クレンジング #3段階変化 ♬ オリジナル楽曲 – ほのぴす🐰👑

化粧をとるとあどけなさが残る可愛らしいお顔になりますね!

整形はしていないとのことですが、二重幅に関しては変化があったようなんです。

きれいな二重になっていく様子がわかる動画があったので見てみましょう!

@noponopisu2 LINEの共有開いて5番目がメンヘラは嘘だよね??? #垢抜け日記 ♬ original sound – C H R I S T I A N 🥀 – _christianbuen on IG

上の画像だと始めの画像の高校生のころには二重だったようですが、確かに今の方がきれいな二重ですね。

顔の感じは今と変わってないような…。

整形というより、メイクと髪型の影響が大きい気がします。

さて、今はぱっちり二重のほのぴすさんですが、小さな子どものころはなんと重い一重だったようで、小さい頃の写真つきの動画をアップしています。

@noponopisu2二重にした方法て需要ある??? ちゃんと解説したこと一回もないかも😇♬ nhạc nền – nô lệ của otp – dưa gang

この動画のコメント欄でほのぴすさんがコメント返信する形で言っていることなのですが、

筋トレとマッサージで二重になったのだそうです。

整形せずに、頑張った結果がこの二重なら、そのマッサージ教えてほしいですよね!

ちなみに、アイプチもしていたけど、かぶれるからやめたのだとか。

可愛くなるための努力をしていたんだなと思うと、なんだかいじらしいなと思っちゃいます…!

ほのぴすさんの場合、整形したら、「整形したお!」とか言って、報告動画をあげそうなので、おそらく今は整形していないと、個人的には思います!

こちらも必見!

ほのぴすの炎上について知りたい方はこちらの記事で紹介しています♪

ほのぴすの彼氏のインスタが知りたい方はこちらの記事で紹介しています♪

ほのぴすって病気・障害なの?喋り方や滑舌が悪い理由が気になる!まとめ

有名TikTokerのほのぴすさんの病気・喋り方・経歴などをまとめると

ほのぴすさんは舌小帯短縮症の中等症だったと思われる。

舌小帯を切る手術をしているため、滑舌よく喋ることもできる

視聴者にウケがいいため、わざと手術前の舌足らずな喋り方をしているのでは?

地声の好感度も高い。

ほのぴすさんは1998年10月21日生まれの25歳(2023年時点)

TikTokerほのぴすさんとファイターズガールの梶原ほのかさんとは別人

ほのぴすさんの本名は不明

ほのぴすという名前の意味はまだ話していない

事務所に所属せず、NEL株式会社とパートナーシップ契約をしている。

TikTokとYouTubeの他に17liveでも活動している

ほのぴすさんは2021年4月から再び大学に通い始めている

出身高校と通っている大学は不明

彼氏については公表されていない

ということで、ほのぴすさんには明かされていない部分が多く、かわいさとは見合わぬミステリアスな部分があると分かりました!

今後もほのぴすさんの活躍を応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク