割箸有料化はいつからで値段はいくら?メリットやデメリット、反対意見も紹介!

*本ページではアフィリエイト広告を使用して商品を紹介しています。

レジ袋やコンビニスプーンが有料化となり、割箸もいよいよ有料化されるのでは?と気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では割箸有料化はいつからなのか、値段など気になることを調べてご紹介していきます!

【記事の内容】
割箸有料化はいつからなのか
割箸有料化したら値段はいくらになるのか
メリットやデメリット

割箸有料化はいつから?小泉進次郎が検討してる?

レジ袋やコンビニスプーンが有料化となり、割箸もいよいよ有料化されるのでは?と気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、現時点ではすぐに割箸は有料化されない方向だと思われます。

具体的に割箸の有料化がいつから始まる、という話は出ていません。

コンビニスプーンやホテルの歯ブラシ、クリーニング屋さんのハンガーなどプラスチックは削減方向へと動いています。

しかし、実は、国産割り箸は本来捨てられるはずだった端材や間伐材からできていて、森林資源を有効活用した“エコ商品”なんだそう。

割り箸に限らず、私たちが間伐材で作られた商品を買えば、林業家の収入源にもなり、それは日本の美しい森林を守ることにつながっているんですね!

よって、個人的には現時点ではすぐに割箸の有料化はされないと予想しています!

ただ、輸入された割箸(ほとんど中国産)は生産するために自然の原木を伐採していて、その後に植林がほとんど行われていないそうです。

しかも、日本で使われている割箸は輸入したものがほとんどです。

そのため、環境問題、エコを考えると今後割箸の有料化の話が出てくる可能性もあるかと思います。



割箸有料化の値段はいくら?

そして、もし割箸の有料化が現実になるとすれば値段はいくらぐらいになるか、気になる方も多いのではないでしょうか。

通販で買えるコンビニ定番割箸について値段を調べてみました!

\割箸の値段が気になる!(PR)/

1本あたり0.6円くらいになります。

いつもこの値段をコンビニやスーパーが負担してくれていると思うとありがたいですね!

もし割箸が有料化されるのであれば1本あたり安ければ5円、もしくは10円~20円になるのではないでしょうか。

↓こちらもおすすめ↓

ホテルの歯ブラシの有料化について気になる方はこちらの記事で紹介しています♪

コンビニスプーン有料化はいつからなのか気になる方はこちらの記事で紹介しています♪

割箸有料化のメリットは?

割箸有料化のメリットについても調べてまとめてみました!

  • スーパーやコンビニなど企業側の負担が楽になる
  • 有料化でマイ箸を使う人が増えればエコになるかも

といったことが挙げられますね。

割箸やスプーンなどが今まで無料でもらえていましたが、それは企業側がサービスしてくれていた部分なので、当たり前ではないと受け取ることが大切かもしれませんね。

割箸も使う分だけではなく、ストックしておくために余分にもらう人もいると思うのですが、有料化されればそのような人は減りそうですね。

有料化すればマイ箸を持ち歩く人も増えるかもしれませんが、「面倒だ」と感じる人も多いのではないでしょうか。

どれくらいマイ箸を使うことでエコになるのか、エビデンスに基づく説明があれば実行してくれる人もいるかもしれませんね。



割箸有料化のデメリットは?

割箸有料化のデメリットについても調べてまとめてみました!

  • 汚れたマイ箸を持ち歩くことによって衛生面や食中毒の危険性がある
  • お店側が割箸いるかを確認しなくてはいけないのでレジの混雑が増えるかも

といったことが挙げられますね。

レジ袋が有料化され、スーパーやコンビニでもレジが混雑しないように様々な工夫をされています。

しかし、「レジ袋要りますか?」と聞かれることもよくあり、以前と違って面倒と感じる人もいらっしゃると思います。

割箸でも同様のことがおきそうですね。

特にコンビニでは短気のお客さんにあたられる店員さんが多いようなので、そのようなことが起きなければと願うばかりです。

まとめ

以上、割箸有料化についてまとめると

・現時点では割箸有料化は具体的に進められていない

・いつ割箸有料化になるかは分からない

・個人的には割箸有料化はしばらくされない予想

・もし割箸が有料化されれば、値段は安くて5円、10~20円程度の予想

とのことでした。

日本ではおもてなし精神のためか、無料で割箸やスプーン、おしぼりがもらえていたので抵抗を感じる方も多いと思います。

実際に割箸が有料化されるかは分かりませんが、企業のサービスを当たり前と思わず感謝して受け取りたいと思わされました。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓こちらもおすすめ↓

ホテルの歯ブラシの有料化について気になる方はこちらの記事で紹介しています♪

コンビニスプーン有料化はいつからなのか気になる方はこちらの記事で紹介しています♪

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク