村上塁(靴修理職人)の高校・大学などWikiプロフィール!結婚してるか紹介!

2021年4月25日に放送された「情熱大陸」で紹介された靴修理職人の村上塁さんがとてもすごいですね!

思わず、村上塁さんの高校や大学などが気になってしまいます!

村上塁さん(靴修理職人)の高校や大学、Wikiプロフィールや結婚しているかなど、気になることを調べてまとめてみました!

村上塁(靴修理職人)の高校・大学(学歴)などWikiプロフィール!

2021年4月25日に放送された「情熱大陸」で紹介された靴修理職人の村上塁さんがとてもすごいですね!

思わず、村上塁さんの高校や大学などが気になってしまいます!

早速、村上塁さん(靴修理職人)の高校や大学などWikiプロフィールをご紹介していきますね!

名前:村上塁(むらかみ るい)

生年月日:1982年生まれ

年齢:38歳(2021年4月時点)

身長:?㎝

出身:神奈川県横浜市

村上塁(靴修理職人)の高校・大学はどこ?学歴まとめ!

村上塁さんの出身は神奈川県横浜市です。

出身高校について調べてみましたが、残念ながら情報はありませんでした。

恐らく神奈川県横浜市の高校に通っていたのでは?と推測されます!

大学についても同様に情報はありませんでした…><

テレビで見たオーダー靴を作る職人の姿に憧れ、大学を中退し靴の専門学校に通ったそうです!

そのため、大学は靴とは関係ないところに通っていたのだと思われます。

大学生だったときに、さまざまな人たちと接して自分がやりたいことをやったらいいんだと気づいたんです。そこから、自分がこの先の人生で本当にやりたいことは何なのかを真剣に考えるようなったんです。

引用:横浜古参の靴修理店「ハドソン靴店」の店主 村上塁(むらかみるい)さんインタビュー | たいせつじかん (taisetsujikan.com)

大学のときに自分のやりたいこと、やってみたいことに気づいてその世界に飛び込めるなんてすごい行動力ですね!

続いて、村上塁さんの経歴をまとめてみました!



村上塁(靴修理職人)の経歴まとめ!

村上塁さんは先ほどご紹介したように、最初から靴職人を目指していたわけではないようです。

しかし、大学時代に人生で本当にやりたいことは何なのかを真剣に考えるようになったときに、テレビで靴職人の映像が流れてきて、興味を持ち始めます。

そして、インターネットで情報収集しました!

しかし、思ったように情報が集まらず・・・やってみるしかないと思い、大学を中退して靴の専門学校に飛び込みます!

どこの専門学校に通ったのか公表はされていません。

学校のカリキュラムが企画・デザイナーを育成するものだったので、靴全般の製法や材料のレクチャーなどは浅く広くの基礎知識を学ぶようなものでした。

引用:横浜古参の靴修理店「ハドソン靴店」の店主 村上塁(むらかみるい)さんインタビュー | たいせつじかん (taisetsujikan.com)

しかし、インタビューでこのように話されいるので、神奈川の靴デザイナーを目指せる専門学校の「横浜ファッションデザイン専門学校」に通っていたのかもしれませんね!

村上塁さんは専門学校に通いながら、ハドソン靴店でも修行をしています。

しかし、専門学校のカリキュラムが合わなかったこと、ハドソン靴店で本腰を入れることとなり専門学校は中退しています。

もともとが企画・デザイナーを育成するための専門学校だったので、靴について集中的に学ぶには少し合わなかったのでしょうね。

手仕事が好きと村上塁さんはお話されているので、靴を作るお仕事がご自身に合っていたのでしょうね。

その後は、ハドソン靴店の初代・佐藤さん以外の方にも教えていただいたりしたそうです!

また、中退した専門学校の講師をしたり、靴業界の企業に勤めたりと色々な経験をされています。

中退した専門学校の講師をするってなかなかないですよね(笑)

生徒に「学校を辞めた方が先生みたいな職人になれますか?」と聞かれて返答に困ることもあったとか(笑)

そして、2011年5月11日にハドソン靴店の2代目に就任!



初代の佐藤さんは病気でなくなったため、奥さんから後継ぎの相談をされたそうです。

兄弟子はたくさんいたようですが、お店の立地が悪く継いでもらえなかったようです…。

そのころ、村上塁さんは企業に勤めていたそうですが、なんと月給はたった3万円!

このまま続けようか悩んでいた時期とも重なっていたので、自分の信念を貫いてとりあえずやってみよう精神で継ぐことを決意しました。

靴という新しい世界に飛び込み、ぶれずに信念を貫いている村上塁さんがかっこいいですね!

初月の売上が3万円ぐらいだった苦しい時期もあるそうです。

しかし、靴の製造で培った技術を活かし、他店では断られるような“特別な修理を必要とする靴”をひき受けるようになると、噂が噂を呼び日本全国から修理依頼が殺到するように・・・!

思い入れのある靴も多いし、そのような靴は修理してまた履きたい!という人も多いですよね!

そのような方たちには、村上塁さんのような靴修理職人は本当にありがたいですよね!

現在、ハドソン靴店は創業60年(村上塁さんが継いで10年)であり、年間1500足の靴を修理しているそうです!

ハドソン靴店では、『靴の修理』=『思い出の修復』と考え靴の修理を行っているそうです。

ただ靴を修理するのではなく、想い出を繋いでいるなんてとても素敵な考え方ですね!

それだけたくさんの人が靴の思い出を繋いでいる村上塁さんがすごいと思います!

今は、「HUDSONS」というセミオーダーができる新しいブランドの準備をされているそうです!

村上塁(靴修理職人)は結婚してる?奥さんや子供、家族も気になる!

村上塁さんがイケメンなので結婚しているのかも気になりますね!

調べみたところ、村上塁さんは独身で結婚されていないようです。

経歴を詳しく見てみるまで、靴修理職人という特殊な職業なので、ご両親が職人だったのかな?と想像していました。

しかし、経歴を見る限りでは思い切って靴職人の世界に飛び込んでいるので、ご両親は普通の会社員かもしれませんね。



村上塁(靴修理職人)の年収はいくら?

村上塁さんの年収も気になりますね!

調べてみたのですが、残念ながら情報はありませんでした・・・。

最初は売り上げが月3万円だった村上塁さん。

難しい靴の修理も引き受けたことから、次々と修理の依頼が舞い込み、知名度がかなりあがっています。

きっと年収1000万円は超えているのではないでしょうか。

職人で1000万越えって憧れですね!

村上塁(靴修理職人)は情熱大陸に出演!

2021年4月25日に放送される情熱大陸に出演された村上塁さん!

今も靴修理職人として人気だと思いますが、さらに靴の修理の依頼が殺到しそうですね!

すぐに修理を受け付けてもらえるか分かりませんが、思い入れがあってもこれは捨てるしかないとあきらめていた靴も、 村上塁さんなら修理できるかもしれませんね!

ぜひ諦めないで相談してみるのもアリかもしれませんね!

<ハドソン靴店>

営業日:月.木.金.土.日.祝 10:00-20:00

住所:神奈川県横浜市神奈川区松本町3-26-3

電話:045-294-3162

最寄駅:反町駅徒歩7分
三ッ沢下町駅徒歩7分
横浜駅徒歩20分

現在は予約制とのことなので、電話やラインで予約してみることをおすすめします!

以上、村上塁さん(靴修理職人)の高校・大学などをWikiプロフィール風にご紹介しました!

今後も活躍を応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク