山本ゆりの生い立ちが壮絶!母や父(両親)は?高校・大学やおすすめ料理本も紹介!

2021年4月11日に放送された情熱大陸に出演した料理研究家の山本ゆりさんがとても素敵ですよね!

思わずどんな生い立ちをおもちなのか気になってしまいます!

山本ゆりさんの生い立ちや高校・大学、おすすめ料理本など気になることを調べてまとめてみました!

山本ゆりの生い立ちが壮絶!母や父(両親)は?Wikiプロフィールを紹介!

名前:山本ゆり

生年月日:1986年生まれ

年齢:35歳(2021年時)

出身:大阪府出身・在住

家族:夫・娘2人・息子1人

料理コラムニストとして大活躍している山本ゆりさんなので、母親か父親も料理人なのかな?と思って調べてみると、山本ゆりさんの壮絶な生い立ちが明らかになりました!

山本ゆりさんは小学校時代はかなり大変な思いをされて過ごしていたそうです!

というのも、父親が作った会社がうまくいかず、借金を抱えてしまったとのこと。

毎日、金融会社の人が訪問&電話と対応が大変だったそうです。

しかし、父親は家に帰ってこず毎日謝って過ごしていたそう…。

これ、かなり小学生にはきついですよね><



母親もストレスを抱え、中学生の姉も過呼吸になったり、全身じんましんがでたり大変だったみたいです。

ある日のこと、父親が久しぶり家にいた際、借金取りが家にやってきました。

山本ゆりさんと2人しかおらず、山本ゆりさんは隣の部屋でやり取りを黙って聞いていたそう。

父親に3万円でいいんですよ?!3万円もないんですか!?
それなら今から近所に頭下げて回ってくださいよ!一緒に回りましょか!?」

と怒鳴る借金取り。

山本ゆりさんは決死の思いで3万円を握りしめて、部屋を出ていこうとすると・・・

母親が帰ってきて冷静に対応!

借金取り:「あなたの夫が作った借金ですよ!助けてあげようと言う気持ちはないんですか!?」

母親:「はい。山本の借金なので、そこは関係ありません。」
「家の前で大声を出されることは法律違反だとご存知ですか?」
「警察を呼びますけど、大丈夫でしょうか?」

そして帰っていく借金取り・・・。

母親、最強ですね!!Σ(゚Д゚)

なんとお母さま、法学部だったそうです!

正しい知識と冷静さがあれば撃退できるんですね!

そして、3万円を握りしめている山本ゆりさんを見て、母親はさらに

「あんた・・・・絶対払ったあかんで!!
一回でもあんたが払ったら、今度からあんたまで借金の名義に入ってしまうねんから。
今度からあんたも払ってもらう対象になんねんから覚えときや。」

と言ったそうです!

私も同じ立場で知らなかったら払っていてしまったかもしれません><

正しい知識って持っていないと本当に怖いですね><

その後、ご両親は離婚されて借金取りからは解放されたみたいですが、この強烈な体験は忘れられませんよね…!



山本ゆりと父親・母親のエピソード

そんな父親だったら思わず嫌いになってしまいそうですが、山本ゆりさんは父親も大好きだったそうです。

父親と母親が離婚する際に、父親がこういったそうです。

「ママよりいい女おらんで。
いつもお父さんは、子どものことは「二番目に好き」と言っていた
。」

父親もきっと母親のことが好きだったのでしょうね。

きっと借金問題がなければ離婚しなくても良いくらい、家族仲は良かったのではないでしょうか。

幼い頃に山本ゆりさんが初めて一人でカレーを作ろうとしたときに、途中で「「カレーは炒めてからのほうがうまいねん。」

と作業を取り上げられたこともあるそう。

ちょっと子供じみた父親ですよね^^;

さらに、姉と山本ゆりさんと父親で買い物に行った際に、子供を忘れて帰りそうになったこともある父親。

さらにさらに、山本ゆりさんと姉と父親で旅行に行く際は、いつも父親は新幹線の発車時刻ギリギリまで売店に居て、ハラハラし子供は毎回泣いていたそう。

そんなマイペースな父親でもどこか憎めなくて、きっと大好きだったのでしょうね。



山本ゆりの高校や大学はどこ?

続いて、山本ゆりさんの高校や大学についてもご紹介していきますね!

山本ゆりの高校は大阪府立春日丘高等学校!

山本ゆりさんの出身高校は噂によると大阪府立春日丘高等学校だそう。

偏差値は68と超勉強もできることが分かります!

やはり料理できる人って頭の回転早そうですよね!

そんな山本ゆりさんは高校時代も料理研究をされていたのかと思いきや・・・

なんと高校時代はバスケをされていたそうです!

ちょっと意外ですよね!

勉強もできて運動もできて料理もできるとか、完璧すぎますね!

山本ゆりさんは現在もかわいいので、きっと高校でもモテモテだったのではないでしょうか。

ちなみに、ブログや本のタイトルにもなっている「syunkon」は、部活の旗やTシャツに書いてあった「春魂」からとったそうです!

きっと高校時代の思い出も大切にされているのでしょうね^^

素敵なエピソードです!

山本ゆりの大学はどこ?

山本ゆりさんの大学についても調べてみたのですが、残念ながら公表されていませんでした。

高校の偏差値が68ということを考えると、大学もかなり頭が良いところに通っていそうですよね!

料理のことが学べる大学に通ったのかについては気になるところですよね!

しかし、山本ゆりさんは大学卒業後、広告代理店に入社してバリバリ営業として働いているそうです!

その後2008年に料理ブログを開始しているので、大学は栄養系・・・という訳ではないのかもしれませんね!

山本ゆりさんの言葉遣いやレシピを見ると、かなりユーザビリティが追求されていますよね。

元々の性格もあるでしょうが、広告代理店で営業として働いて得た知識やスキルもかなり反映されているのだと思います!

改めてかっこいい女性だなと思います^^



山本ゆりのおすすめ料理本も紹介!

山本ゆりさんはたくさんの料理本を出版していらっしゃるのですが・・・

中でもこちらの本が一番おすすめです!!


特別な素材や調味料、道具は一切使わないのが魅力的!!

工程もとにかく少なく、2STEP、3STEPでつくれるものがほとんどです!

本当に「作る気になれる」「実際に作れる」ので、ぜひこちらの山本ゆりさんの料理本がおすすめです!!

★4.61の超高レビュー!

気になる方はぜひお試しあれ♪

\アマゾンではこちらから!/

syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本 (別冊エッセ)

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク