ドラゴン桜の柳鉄之助先生のモデルは誰?柳式メゾットとは何?

*本ページではアフィリエイト広告を使用して商品を紹介しています。

ドラゴン桜のドラマが再放送されています!

生徒たちからはすごく恐れられていた存在の、柳鉄之助先生が印象的ですが、実際にモデルとなったのは誰なのか気になりますね!

そして、柳鉄之助先生が教える柳式メゾットとは何なのでしょうか?

今回は、そんな柳鉄之助先生について詳しく紹介していきたいと思います!

ドラゴン桜の柳鉄之助先生のモデルは誰?

\ドラゴン桜が読みたい!(PR)/

柳鉄之助先生は、高校数学の鬼と呼ばれていた先生です!

最初の登場は、特別進学クラスの講師としてきたのが始まりです。

鬼と呼ばれるくらいですから、受験生からはとても怖がられる存在でした。

そんな柳鉄之助先生のモデルとなった人物がいるのではないかと、探してみましたが残念ながら見つかりませんでした。

ただ、このキャラクターはすごく特徴的で印象に残りますよね。

見た目もひげが長くて、おでこのしわと眉毛が上がっていて、目もきつくていかにも鬼の形相といった感じですよね。

私の見解ですが、この柳鉄之助先生のモデルになったのは【鬼】ではないでしょうか。

顔つきからして、鬼に似せている気がします!

そして、この柳鉄之助先生をドラゴン桜のシーズン1で演じたのが、俳優の品川徹さんでした!

ひげをつけると意外と似ていましたね!

ただ、漫画ほどの威圧感はなかったように思います。

スパルタ教師ということで、印象に残るビジュアルにしたのかもしれませんね!



ドラゴン桜の柳鉄之助先生の柳式メゾットは何?

柳鉄之助先生の数学の指導方針の基本は、『詰め込みこそが真の教育』だそうです。

それをもとにした教育が、柳鉄之助先生の教育【柳式メゾット】になります。

その中から、少し紹介させていただきます。

ドラゴン桜の柳鉄之助先生の柳式メゾットは何?1.数学を嫌いになる理由

数学を嫌いな人はたくさんいると思います。

でも、どうして嫌いになってしまうのでしょうか?

難しいから・計算が苦手だからなど、色んな理由があると思います。

でも、柳鉄之助先生は数学を嫌いになる理由は『計算が遅いから』だと言っています。

足し算・引き算・割り算・掛け算この4つか算数と数学の基本的な考え方です。

でも、この4つの計算が遅かったりできないと何も始まりません。

よって、数学を嫌いになってしまうということになります。

一つの問題が解けないと、次の問題にも行けずどんどん焦ってしまい負の連鎖になってしまいます。

ただ、計算ができないだけで算数・数学全般が苦手なんだと思ってしまうのは間違っているということです。

計算力を伸ばせば、不思議と算数や数学も好きになっていくということですね!



ドラゴン桜の柳鉄之助先生の柳式メゾットは何?2.三原則

柳鉄之助先生の言葉で、『数学は芸術である』と言っています。

数学が好きな人は、数式にも美を求めるそうです。

複雑な数式を、綺麗な数式にできた時に喜びを感じるのでしょう。

そこで、数式を綺麗なものにするための三原則が重要だそうです。

1.バラバラに分解する

2.相性のいいもの・似たものどうしに分類と並べ替え

3.綺麗に整理していく

『分解し並べ替えて整理する』これが、数式を綺麗にする三原則ということです。

ドラゴン桜の柳鉄之助先生の柳式メゾットは何?3.推理力よりも処理能力

数学が得意な人も、センター数学で失敗する人がいるそうです。

それにはちゃんと理由があると、柳鉄之助先生は言っています。

問題があって、どのように解答するか1から考えて創るのが推理力を活用した問題の解き方です。

センター数学の場合は、なんとなく問題が完成しているのに所々穴が空いていて、そこを完成させなければならない状態です。

それが、推理力よりも処理能力というのがそこなのだと思います!

数学の解き方にも、色んなテクニックがあってそれを学ぶのが大切だと言っていました。



ドラゴン桜の柳鉄之助先生の柳式メゾットは何?4.作る人の立場になる

問題を出されると、気持ちが受け身になってしまいます。

そういった姿勢だと解けるものも解けないと言っています。

問題を作っているのは同じ人間で、作る人の立場から見て考えてみると意外と答えが見えてくるものということです!

解くのが難しいと思ったとき、出題者の意図を読み取ることができたらわからなくても焦る必要はないみたいです。

なので、自分で問題を作ってみることも勉強方法の一つだそうです!

ドラゴン桜シーズン1・シーズン2を無料で視聴する方法は?

残念ながら、シーズン2を視聴できる方法はまだありませんが、ドラゴン桜シーズン1を無料で見れる方法を紹介します!

・Paravi 【全話視聴可能】

2週間の無料登録があります!

無料登録後、月額1017円(税込)です。

・U-NEXT【シーズン1無料視聴なし】

31日間の無料登録で、韓国版のドラゴン桜が視聴可能です!

・TVer【シーズン1 1話から4話まで視聴可能】

期間が決まっていますが、4月現在では4話まで視聴が可能になっています!

2021年4月時点で、ドラゴン桜のシーズン1を無料で視聴できるのは、Paraviだけというこになります!

無料登録の期間もあって、いつ解約しても大丈夫みたいなので見たい方は急ぎましょう!

↓こちらもおすすめです↓

ドラゴン桜の桜木と井野の関係が気になる方はこちらの記事で紹介しています♪



ドラゴン桜の柳鉄之助先生のモデルは誰?柳式メゾットとは何?まとめ

いかがでしたでしょうか?

これまでの内容をまとめていきます!

・ドラゴン桜の柳鉄之助先生のモデルはわかりませんでした。

・柳式メゾットとは、『詰め込みこそが真の教育』という教育方針のもと教えられた数学のこです。

・無料でドラゴン桜を見れるのはParaviの2週間無料登録だけです!

2021年4月25日からドラゴン桜シーズン2も始まりますが、これを機に漫画もぜひ読んでみてください!

\ドラゴン桜の漫画を読む!(PR)/

ドラマもより一層深く見られて楽しくなること間違いありません^^

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

↓こちらもおすすめです↓

ドラゴン桜の水野と矢島の恋愛について知りたい方はこちらの記事で紹介しています♪

ドラゴン桜の井野について知りたい方はこちらの記事で紹介しています♪

ドラゴン桜の柳先生について知りたい方はこちらの記事で紹介しています♪

ドラゴン桜の桜木について知りたい方はこちらの記事で紹介しています♪

ドラゴン桜の川口先生について知りたい方はこちらの記事で紹介しています♪

関連コンテンツ



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク